本ページはPRを含みます

芸能人

ぼる塾メンバーはお笑いカルテット!コンビ同士が合併の理由は?

2020年注目の芸人「ぼる塾」は、女性4人で結成されたお笑いカルテット

カルテット(4人組)という新しいスタイルの女性芸人さんたちですが、メンバーの個性もあってなかなか面白そうです!

ですが元々は「しんぼる」「猫塾」というコンビで、2つが合わさって結成されたんだとか。

今回は、お笑いカルテットぼる塾のメンバーのプロフィールや経歴、コンビ同士が合体した理由についてまとめました。

お笑いカルテットぼる塾とは?

4人組の「ぼる塾」は、吉本興業に所属する女性お笑いカルテットです。

ピン以外のお笑い芸人といえば2人のコンビがほとんどで、3人組のトリオも少なめですが、さらに4人組のカルテットとなると、かなり珍しいですよね!

元々は2つのコンビでした。

2016年4月結成の「しんぼる」と、2012年5月結成の「猫塾」がくっついてのカルテット「ぼる塾」になったんですね。

2020年3月現在は、メンバーの1人が育休中のためトリオとしての活動になっていますが、トリオでM-1グランプリ2019の3回戦進出まで果たしています!

これからどんどん勢いが出てきそうなお笑いカルテット「ぼる塾」ですが、メンバー構成はどうなっているんでしょうか?

4人もいると、ネタの幅が広がる一方で収集がつきにくくなりそうなイメージもありますが、それぞれに個性のある4人なので、さらに面白くなりそうな予感です!

ぼる塾メンバーのプロフィールや経歴は?

それでは、ぼる塾メンバー4人のプロフィールや経歴について、みていきましょう。

ぼる塾は、「しんぼる」と「猫塾」の2つのコンビが合併してできたお笑いカルテットなのですが、それぞれに個性があって面白いです。

きりやはるか(元しんぼる)

  • 名前:きりやはるか
  • 愛称:はるちゃん
  • 生年月日:1995年1月28日(25歳)
  • 出身:東京都江戸川区
  • 担当:ボケ
  • 東京NSC20期生

ぼる塾でかわいいと評判の、きりやはるかさん。通称はるちゃんです。

ヘラヘラ〜とした感じでボケるのが特徴ですが、しんぼるの結成当時はハキハキと喋っていたようです。

相方のあんりさんとは小学校時代からの幼馴染で、高校卒業後に東京NSCへ一緒に入学しています。

本当に仲が良いんだということが伺えますね!

ぼる塾きりやはるかが平手友梨奈と似てる?かわいいと評判の画像検証!3月19日のアメトーーク!に出演の、ぼる塾。番組ではトリオ(3人組)でしたが、本当はカルテット(4人組)なんですよね。 そんな「ぼ...

あんり(元しんぼる)

  • 名前:名前:あんり
  • 生年月日:1994年10月7日(25歳)
  • 出身:東京都江戸川区
  • 担当:ツッコミ(毒舌)
  • 東京NSC20期生

おっとりとした癒しオーラが出ているあんりさんですが、家族がすごすぎるんです!

父は元暴走族、母は元レディース、兄2人が元ヤンなんだそうで…でもあんりさんは喧嘩強そうとか、そういう風には見えないのですが、担当が毒舌のあるツッコミということから、特徴が出ているように思われます。

また、あんりさん自身が高校卒業後も、定時制高校(4年制)に通う きりやはるかさんの卒業を待って、一緒に東京NSCに入学したというんだから、その仲の良さは本物ですね!

酒寄希望(元猫塾)

(写真一番右の、赤ちゃん抱っこしてるのが酒寄さん)

  • 名前:酒寄希望(さかよりのぞみ)
  • 生年月日:1988年4月16日(31歳)
  • 出身:東京都
  • 担当:ツッコミ
  • 東京NSC18期生

ベリーショートがトレードマークの酒寄さんですが、赤ちゃんが生まれてお世話で忙しいせいか、現在はボブヘアになっていますね。

ぼる塾唯一の既婚者で、2015年に一般男性と結婚され、2019年7月12日に男の子を出産しています。

酒寄さん、「結婚したらネタになるかなと思って」結婚を決めたそうですが、もしそれが本心ならちょっとすごいですね。勢いで結婚できちゃうというか。

でも実は結婚に対する照れ隠しってこともありえますしね!

田辺智加(元猫塾)

(写真左が田辺さんです。右はあんりさん)

  • 名前:田辺智加(たなべちか)
  • 生年月日:1983年10月18日(36歳)
  • 出身:千葉県
  • 担当:ボケ
  • 東京NSC18期生

ぼる塾の中では最年長ですが、年齢差を感じさせないほど仲がいいのがぼる塾の良さでもあります。

いい女風キャラを演じる田辺さんですが、28歳まで渋谷のギャルだったというから、そのキャラには納得です。

体重も現在より40キロ近く痩せていたようで、太ってしまったのは芸人的にはいいけれど、ちょっと勿体無いような気もしますね。

どんなにいい女風を演じても、田辺さん自身のキャラが際立ってしまうようなので、まあお笑いに向いていたんだということですね!

ぼる塾がカルテットなのはなぜ?コンビ同士が合併した理由は?

ぼる塾の元となる2つのコンビについてみてみましょう。

しんぼるは、小学校からの幼馴染のきりやはるかさん・あんりさんの2人が高校卒業後、2016年4月に結成した漫才コンビです。

幼馴染のコンビといえばダウンタウン、チュートリアル、オアシズなど結構多いですが、きっとプライベートでも仲が良いんだろうな〜という印象ですよね。

猫塾は、東京NSCで同期の二人で2012年5月に結成されたコンビです。

2019年2月に酒寄さんがつわりで活動できなくなり産休に入ったため、田辺さんがピンで「猫塾 田辺」として活動をしていました。

 

芸人としては「猫塾」が先輩、「しんぼる」が後輩ということになりますが、それぞれ「細身女性と大柄女性」のコンビと似ていたことから意気投合したんだとか。

さらに、あんりさんと田辺さんが食べ放題仲間ということから、しんぼる猫塾田辺とで即席でトリオをつくりました。

そのトリオ名が「ぼる塾」で、M-1グランプリ2019に出場して3回戦まで進出しています!

また、M-1グランプリ2019にはコンビ「しんぼる」も出場しており準々決勝進出まで果たしているので、実力があるのがわかりますね!

 

その後、正式に「ぼる塾」を結成したのは、2019年12月7日のことでした。

コンビを合併してカルテットを結成した理由としては、「仲が良いから」「4人の方が楽しいから」だそうですが、酒寄さんが育休中というのも理由の一つにあるんじゃないかと、私は個人的に思っています。

というのも今後、酒寄さんがまた2人目妊娠して産休育休に入る可能性もありますし、他のメンバー3人はまだ独身で、これから結婚・妊娠出産することも考えられますからね。

普段はカルテットとして活動しつつ、産休育休でメンバーがお休みしても成り立つお笑いというのは、本当に新しいスタイルですよね!

何より育休産休が取りやすいというのは、女性芸人としても活動しやすいんじゃないかと思います。

 

現在は酒寄さんがまだ育休中なので、テレビには3人で出演しますが、YouTubeチャンネルのほうには酒寄さんも一緒に出演されています(赤ちゃんも一緒に!)。

またライブなどの企画では、それぞれ元のコンビとして漫才することもあるようです!

コンビの漫才も見てみたいですね。

まとめ:ぼる塾メンバーはお笑いカルテット!コンビ同士が合併の理由は?

お笑いカルテット「ぼる塾」の4人のメンバーの経歴プロフィール、元々のコンビについてや、コンビ同士合併してカルテットをつくった理由についてまとめました。

お笑い界に新風を巻き起こしてくれそうな4人です!

これからも活動を楽しみにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。