本ページはPRを含みます

ニュース

マイナポータルAP(アプリ)がインストールできない理由と解決策は?

マイナポータルアプリがダウンロードできない時の解決策は?

マイナポータルアプリをインストールしたはいいものの、起動しようとしてもすぐ落ちてしまうという事象もあるようです。

その時は一度アプリを消して、再インストールとスマホを再起動するとうまくいくとか。

アプリを消したり再インストールしなくても、スマホ再起動だけで大丈夫だった!ということもあるようですよ。

とりあえずスマホの再起動は簡単にできますし、試してみる価値はありますね。

 

また、もしパソコンがあれば、ICカードリーダーを使うという方法もあります。

要するにマイナポータルアプリは、マイナンバーカードの読み取りをするために使うので、それ以外で読み取れる手段があるならOKということなんですね。

ただしパソコンにICカードリーダーが搭載されていなければ、外付けのリーダーを準備する必要がありますが…

 

でも実はオンライン申請より郵送での申請のほうが職員の負担も少なく、処理も早いそうなので、どうしてもマイナポータルAPアプリのインストールができなければ、郵送のほうがいいかもしれません。

1 2 3 4 5