本ページはPRを含みます

ニュース

森山 翔文のwiki経歴プロフィールは?世界数学オリンピック3位

森山翔文さんが、あいつ今何してる?な番組に取り上げられます。

ノーベル賞まで取ってしまうかもしれないという、かなり優秀な方なんです!

森山 翔文のwiki経歴プロフィールは?世界数学オリンピック3位

についてお伝えしていきますので宜しくお願いします。ぜひ最後まで読んでいっってください

森山 翔文のwiki経歴プロフィールは?

経歴、プロフィールは下記になります。

  • 1992年3月 – 福岡県立修猷館高校卒(国際数学オリンピックで銅メダル受賞)
  • 1993年4月 – 1997年3月東京大学 理学部 物理学科
  • 1997年4月 – 2002年3月京都大学 大学院理学研究科 物理学宇宙物理学専攻
  • 2002年4月 – 2005年3月カリフォルニア工科大学 物理学数学天文学学系
  • 2005年4月 – 2015年3月名古屋大学 大学院多元数理科学研究科 助教
  • 2015年4月 – 現在 大阪市立大学 大学院理学研究科 准教授

福岡県公立高校No.1の偏差値を誇る進学校なんです!

県立修猷館高等学校で“歴代1位の数学力”を誇ったという天才卒業生とまで言われております!

歴代1位って相当優秀ですよね。テレビで取り上げられる理由も分かります。カルフォルニア大学にも通われていたんですね!

森山 翔文は世界数学オリンピック3位!

世界各国から数学の強者が集まり競い合います!あまり知られていませんが、日本人も例年、結果を残し続けているんです!

出場する人はそれは頭がかなりいい人なんですが、そんな人たちが全員解けない問題もあるそうです。

もう凡人には理解できないレベルの問題のようですを

森山 翔文の現在の活動は?

研究分野としては、

・素粒子

・原子核

・宇宙線

・宇宙物理

になります。

素粒子というと、ニュートリノの観測に成功してノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんが思い浮かびます。

しかし、森山翔文さんの研究テーマはそれとは若干異なるようです。弦理論とゲージ理論の対応, 可積分模型, 弦の場の理論などをテーマとしているようです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!