本ページはPRを含みます

ニュース

長崎クルーズ船(コスタアトランチカ)帰国いつ?感染経路や行動歴は?

長崎に停泊中のクルーズ船「コスタアトランチカ号」の乗組員33人の、新型コロナウイルス感染が確認されました。

横浜のダイヤモンドプリンセス号のこともありますし、現在急いで対策をしているところのようですが、下船や帰国はいつになるんでしょうか。

また、感染経路や行動歴も気になります。

長崎クルーズ船なぜ停泊?理由は修繕だけ?目撃情報も長崎に停泊中のクルーズ船から、新型コロナ感染者33人が確認されました。 クルーズ船といえば、日本は横浜のダイヤモンドプリンセス号で...

長崎停泊のクルーズ船コスタアトランチカで乗員33人が新型コロナ感染確認

https://twitter.com/YAGphoto/status/1252812745348485122?s=20

長崎に停泊しているクルーズ船「コスタアトランチカ号」より、乗組員33人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

4月20日に乗組員1人の感染がわかり、その濃厚接触者57人をPCR検査したところ、33人が陽性だったとのことです。

もはやクラスターとなっていて、かなり大変なことになっていますね。

乗組員の中には日本人通訳が1人だけ乗っていますが、他は外国籍クルーとのこと。

コスタアトランチカ号はイタリア籍で乗組員もほぼ外国人なので、聞き取りに時間がかかっているようですが、事がことだけに出来るだけ早く対応をすすめてほしいですね。

長崎クルーズ船(コスタアトランチカ)下船や帰国はいつ?

長崎に停泊しているクルーズ船コスタアトランチカ号の乗組員は、下船したり帰国したりはいつになるんでしょうか。

ただ下船するとしても、重篤でいますぐ病院にかからないといけない患者だけになると思われます。

この重傷者に関しては、指定医療機関で引き受ける方針だと長崎県知事が会見で発表しています。

ただし長崎には病床数が少ないので、場合によっては近隣の県で対応することも考えられますね。

現在重症者は出ていないようなので、このまま増えていかないことを祈ります。

また、陽性患者でも軽症の場合は船内で療養し、他の乗組員もPCR検査をして陰性なら早めに帰国させるとのこと。

まだPCR検査をしていない乗組員は560人くらいいるはずで、準備や検査時間もかかりますし、いますぐに帰国というわけにもいかないようです。

ただ、乗組員のためにも長崎の住民のためにも、極力早い対応がなされるのではないでしょうか。

長崎クルーズ船(コスタアトランチカ)乗組員の感染経路や行動歴は?

長崎クルーズ船でのクラスターになった時系列ですが、

  • 1月29日、長崎に客船修繕のため停泊
  • 4月20日、乗員1人の感染判明。濃厚接触者57人のPCR検査
  • 4月22日、濃厚接触者33人の陽性確認

3月14日には長崎県壱岐市で感染者が確認されたため、長崎県がクルーズ船に対し乗下船自粛を陽性していました。

当初は「3月14日以降は誰も乗下船していない」と主張していたクルーズ船でしたが、実際は14日以降も下船していた事がわかっています。

もし3月14日時点から下船していなければ感染もなかったはずで、下船しているときに感染したと見られます。

現在わかっていることは、以下です。

  • 1月31日、長崎造船所香焼工場(長崎市香焼町)に到着
  • 3月25日、修繕完了
  • 3月26日、長崎市中心部の松が枝岸壁に移動して物資を補給。そのまま一旦出港
  • 4月1日、再び香焼工場に停泊

修繕中は、乗員が買い出しをしにバスで市街地へ行っていたとのことですが、その際にも検温をするなどして気をつけていたとのこと。

3月16日からは検温に加えて健康状態チェック表の提出もしていたようで、徹底した管理体制だったようです。

ネット上では、クルーズ船がイタリア籍であることから「イタリアのコロナが持ち込まれた」などの声もありましたが、実際は1月末から日本に滞在していて、健康管理も厳格に行われていたことから、日本で感染してしまったんでしょう。

可能性として一番考えられるのは、おそらく買い出しの時かなと思われますが、その立ち寄った店なども判明しておらず、まだ不明点が多い状態です。

外国人で意思疎通も難しいため、感染経路や行動歴が分かるのはもう少しかかりそうですね。

まとめ:長崎クルーズ船(コスタアトランチカ)下船帰国いつ?感染経路や行動歴は?

長崎に停泊中のクルーズ船で乗員33人の新型コロナ感染が確認されました。

地元の人たちは、感染経路や行動歴が気になると思います。

ですがクルーズ船の乗員たちがウイルスを持ち運んだわけではないことを理解しながら、油断せず過ごしていきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

長崎クルーズ船なぜ停泊?理由は修繕だけ?目撃情報も長崎に停泊中のクルーズ船から、新型コロナ感染者33人が確認されました。 クルーズ船といえば、日本は横浜のダイヤモンドプリンセス号で...