本ページはPRを含みます

ニュース

劔樹人(つるぎみきと)が子供を誘拐したと間違えられる!理由や原因は?

こんにちは。ゆうです。

劔樹人(つるぎみきと)さんが女児を誘拐したと間違いの通報をされたことが判明しました。

なぜそのようなことが起きてしまったのでしょうか?またご自身の娘さんだったと言うことで謎は深まります。

劔樹人(つるぎみきと)が子供を誘拐したと間違えられる!理由や原因は?についてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ぜひ最後まで読んでいってください!

劔樹人(つるぎみきと)が子供を誘拐したと間違えられる!理由や原因は?

事件の詳細になります。

ミュージシャン・漫画家の劔樹人(つるぎ・みきと)さんが2019年8月18日、娘を連れて新幹線に乗っていたら、誘拐犯と思われて警察に通報されたという体験談をツイッター・noteに投稿した。

新幹線で幼い娘をあやしていたのだが、娘との二人連れを怪しまれて警察の捜査を受けることになったという。一連の体験談はネットで大きく反響を呼んだ。

引用 j castニュース

場所は新幹線内になります。なぜ通報されてしまったかというと

18日の18時頃、劔さんは2歳半の娘とともに長野駅から新幹線「あさま」に乗車した。自由席に座っていたが、Uターンラッシュの時期で次第に車内は混み合い、高崎付近ではデッキにも人があふれるようになった。

 車内が混んできたことで、寝ていた娘がぐずり始めたという。ちょうど年齢的に「イヤイヤ期」にあたり、泣き叫んで癇癪を起し始めた。

「手が付けられないし、まずいと思ってデッキに移動してあやしました」という劔さん。この年頃の子どもが癇癪を起こすのは珍しくなく、劔さんにとってはよくあることだったが、娘の激しい反応に、「うるさい、デッキに行け」と怒る乗客もいたという。

そしてデッキで娘をあやしていたら、上野駅で乗車してきた警官に東京駅まで詳しく事情を聴かれることになった

引用 j castニュース

 

子供がぐずり始め、泣き、周囲を気にしてデッキであやしていたところを怪しまれたんです。

娘が、パパ違う!と泣いていたことも誘拐なのでは?と強く思われる原因になってしまいました。

これは仕方ないと言うか、周りに迷惑かけないようにデッキにいったのに、それががy区効果で余計に怪しまれたんだと思います。

イヤイヤ期はもちろんありますから、誘拐という色眼鏡で見るとそのように見えてしまうのかもしれません。

僕だったら、警察や、通報した人に怒ってしまいそうですが、劔さんは自分にも非があることを、認め、このようなことが無いようにツイッターで事件の詳細を、書かれておりました。

理想の父親像というか、かっこいいなと思いました。

ネットの声

多くのコメントが寄せられており、賛否両論の波が起こっていました。

・何もなかったから、冗談や小言で済んだけどこれで本当に誘拐なら、周り、みんな共犯みたいなものだからね。迷惑はかかって問題はあるけど、確認するのは大切。第一本当の親が、子供を殴って殺したりする時代だから

・このお父さん大変だったわね。わかるわ・・・子供って泣き叫んでいる時生きのいいマグロみたいだもん、動くし抑えが効かない。お疲れ様でした。

・自分も、もし見かけたら念の為に通報はする。 そして事情聴取が終わるまで待って、間違ってたら謝る。 通報した側も当事者だからね。 (勘違いがいたたまれなくなって土下座すると思う)

・現代社会の縮図だと思う。娘さん、お父さん、怒ったおじさんも、黙って通報した人、警察、デッキで見ていた人も。それぞれの人生を生きているからこそできるだけ優しくありたいなと思う。

・うちの娘は幼稚園に迎えに来た旦那を見て先生に「知らないおじさん!」って言い放ったことあった…今の時代シャレにならない。

・通報した人や警察への不満がないって堂々と言えるあたりこの人の人柄の良さが伺える 尊敬するわ

・こんなことあるんだね。 通報した人が捕まればいいのに。

何が正解かは難しい問題ですが、本当の誘拐でなかったことに関しては良かったです。

周りの人がここまで警戒してみてしまう世の中になっていることがなんだか悲しくなりました。

まとめ

事件を未然に防ぐために異変を感じたら通報することは必要かもしれませんが、そのことによって、間違いだった場合気分を害されることは間違いない事実だと思います。

我が子を誘拐と間違えられるって、とても心が痛くなり悲しくなります。

お子さんはまだ小さいようなので、何が起こったのかわからないと思いますが、しっかりとケアしてもらいたいなと思います。

通報するのは当たり前とか言う意見もありましたが僕は違うと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!