本ページはPRを含みます

ニュース

オンライン授業に集中できない小学生(児童)に真面目に受けさせるには?

小学生(児童)はオンライン授業に集中できない!

https://twitter.com/kei_mitsubachi/status/1254446166000848897?s=20

小学生くらいの子供の集中力は、15〜30分くらいだそうです。

それでも小学生の授業時間は45分ですよね。

これは、教室でみんなで授業している場合は周りの空気に影響されたり、クラスの友達が発言した冗談などで気持ちが和んだりするから、集中とのメリハリがついているからできることだと思います。

でも誘惑の多い自宅でのオンライン授業は、集中力をキープするのってかなり難しいですよね。

ツイッター上でも、小学生のオンライン授業は難しい!という声がほとんど。

高校生や大学生でも集中力をキープするのは難しいのに、という意見もありました。

また、集中力が環境に左右されるのは子供だけでなく大人でも同じですよね。

在宅ワークを導入する企業が多数あるなか、zoomなどを使ってのオンライン会議は、内容に興味がなかったら苦痛に感じてしまいます。

高校・大学生だけでなく大人でも集中できないんだから、小学生がオンライン授業に集中できないのは仕方ないことかもしれません。

そうは言っても、臨時休校は延長しそうな気もしますし、そうなるとオンライン授業を取り入れないと授業が進みませんよね。

小学生にオンライン授業を真面目に受けさせるには、どうしたらいいんでしょうか。

1 2 3 4 5