本ページはPRを含みます

ニュース

追跡調査の電話番号は何?「若者電話出ず」感染経路確認の方法は他に?

若者が新型コロナ追跡調査の電話に出てくれない

週末の外出自粛要請が強まっている東京都ですが、感染者数が日に日に増える一方で、その感染経路が不明な患者の数も増えています。

もちろん行動歴(感染経路)を細かく言いたくないという感染者もいるようですが、それだけではなく、追跡調査のための電話に出てくれない若者が増えているので調査が進まないというのも理由のようです。

スマホには着信と同時に電話番号が表示されますよね。

その番号が知らないものだった場合はスルーする、というのが現代の常識になってしまっているから、電話調査が進まないんですね。

  • 知らない番号には出ちゃいけないって小さい頃から教わっている
  • 此の期に及んで詐欺の調査電話もありそうだから出たくない
  • 折り返して詐欺だったら、なおさら困る
  • 留守電に入れてくれたらいいんじゃないの?
  • たまたま出られなかった人もいるのでは
  • 今の時代に一人一人電話してるの?
  • 電話セールスや詐欺電話の代償か…
  • 私は50代で若者ではないけど、知らない番号には出ません

若者ではないけど発信元が不明の電話には出ないという人も多いようです。

なので「若者が電話出ない」というのは少し違う気がしますが、トータルで見ると若者のほうが圧倒的に多いんでしょうね。

1 2 3 4 5