本ページはPRを含みます

ニュース

ジョイフル閉店予定店舗はどこでいつから?200店舗一覧を調査

ファミレス大手のジョイフルが大規模閉店することがわかりました!

九州では「ファミレスといえばジョイフル」というほど有名ですが、実は全国に700店舗も展開している大手企業です。

閉店の理由は、コロナによる影響ということで、ロイヤルホストやワタミなどと同じなんですね。

今回は、ジョイフルの閉店予定店舗はどこなのか、いつからなのか、200店舗の閉店店舗一覧について調べました。

ジョイフルが200店舗閉店を発表

ファミレスのジョイフルが、200店舗を閉店予定であることを発表しました。

新型コロナウイルスの影響による業績悪化が原因だとのことですが、やはり外食産業は厳しいものがあるんですね…

ただ、業績悪化は新型コロナウイルスだけではないようで、改正健康増進法により4月から店内を全面禁煙にしたことも原因の一つだとか。

ジョイフルといえば、九州ではかなり有名なファミレスです。

もともと安い上にドリンクバーのチケットを使えばさらに安く、長居もできるので、私も学生時代に友人たちとよく集まっていました。

九州には417店舗あるジョイフルですが、全国各地にも展開していて、全部で700店舗以上もあるようです。

今回、閉店対象となるのは直営店の713店とのことですが、自分の身近な店舗がジョイフル直営店なのかフランチャイズなのかは分かりませんよね。

ジョイフル閉店予定店舗はどこでいつから?

ジョイフルの閉店予定店舗はどこなんでしょうか?

発表では、

直営店の約3割に当たる約200店を閉店

とされています。

店舗数の割合的にも、閉店予定店舗は九州が圧倒的に多くなるとのことですが、最近出店強化していた関東や東北の店舗も対象になるとのこと。

7月以降に順次閉店していくようです。

ただ、普段からジョイフルを利用していた人たちにとってはちょっと困りますよね。

ネット上でもジョイフルのホームページにアクセスが殺到したのか、サーバーが落ちて現在は見れない状態です。

ですがそんな中でもアクセスできた人によると、まだ200店舗の店舗名については記載がないとか。

でも最近も閉店情報が相次いでいたことが分かります。

もしかすると、200店舗も順番に発表されていくのでしょうか。

ジョイフル閉店予定店舗に周囲の声は

https://twitter.com/oumasannotoriko/status/1269848286824787969?s=20

ジョイフル閉店のニュースに、特に九州の人たちからの反応が多いようです。

安くて美味しいファミレスとあって、みなさん、学生時代からお世話になっていることがわかりますね。

ジョイフルは店舗数もかなりあることから、自宅の周りに5店舗も存在していたというコメントも!地域によっては密集しているところもあるんですね。

https://twitter.com/k_hikaru613/status/1269845371305390081?s=20

https://twitter.com/miu36139/status/1269845135921041408?s=20

まとめ:ジョイフル閉店予定店舗はどこでいつから?200店舗一覧

ファミレス大手のジョイフルが閉店予定だとのニュース、ロイヤルホストに続いてびっくりしました!

コロナによる影響がどんどん拡大していて、辛いですね。

閉店店舗は順次発表されるようなので、公式ホームページの情報を待ちたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。