本ページはPRを含みます

ニュース

福岡市高島市長の評判・経歴は?アナウンサー時代から市長を目指していた

福岡市長・高島宗一郎氏の経歴プロフィール

  • 名前:高島宗一郎(たかしまそういちろう)
  • 生年月日:1974年11月1日(45歳)
  • 出身:大分県大分市
  • 出身校:獨協大学法学部
  • 所属政党:無所属
  • 前職:KBCアナウンサー
  • 父親:高島晋一郎(元大分放送アナウンサー、元社長室長)
  • 祖父:倉田安雄(元豊後高田市長)

現在は福岡市長の高島宗一郎氏ですが、もともとは福岡KBCテレビのアナウンサーでした。

そしてお父様も元アナウンサーで、親戚にも元日本テレビアナウンサーの小林完吾氏がいるということで、アナウンサー家系なんですね。

高島市長のお父様、高島晋一郎さんは、なんとタモリさんと福岡市立西高宮小学校、福岡市立高宮中学校で同級生だったとか!
以前、笑っていいとも!でエピソードを明かしていたようです。

 

高島宗一郎さんは、2006年12月から「アサデス。KBC」などのメーンキャスターとして出演していましたが、2010年に福岡市長選へ出馬するということで退社しています。

アナウンサーになる前から「公の仕事がしたい」という願望があったらしく、しっかり実現させたということですね。

そして36歳という若さで見事!初当選を果たしましたが、その当時は「アナウンサー上がりでしょ〜、結局は知名度か」と大して期待していない人もいたとか…。

でもそれから10年も市長を務めているので、その実力は本物ですね!

福岡市の高島市長は離婚して子供二人で再婚相手は誰?新型コロナウイルス対策として福岡県から休業要請が出たことを受け、福岡市が独自の支援策を発表しました。 行動が早く、市民に寄り添った...
1 2 3 4 5